スポンサーサイト


update --/--/--
backトップ > スポンサー広告 > OSSプレイ感想 その1 *
OSSプレイ感想 その1
とりあえず今後も何度か続くだろうと予測して、その1とかつけてみました。

そうそう、うっかり気づいていませんでしたが、ギガミックスが全3巻になったらしいですね!
さっそく追加で予約して来ましたよーv

さて。前置きはこれくらいにしておきまして。
プレイ初めてみました、エグゼOSS!!
このところずっと忙しい時期続きのため、仕事合間に少しずつって感じになっていますが(ううう)

開始早々に、ロックマンからの「メールが届いてるよ!」のボイスにヤられました。
思わずリセットして聞き直しちゃったじゃないですか!!
いきなりボイスは心臓に悪いです・・・。お願いですから着ボイスで配信して下さい、カプ○ンさん・・・!
兄さんの声でメール着信を報せて欲しいですよ。スパムでも大歓迎できます、きっと。
朝とかも「熱斗くん、朝だよ!」とか起こされてみたい。(妄想中)

とりあえずプレイ開始すること数分、ずいぶん自分の記憶が曖昧になってたんだなーと思いました。そうですよね、こんなグラフィックスでしたよね!
キャラクターの移動がちょっとぎこちなかったり(斜めマップなのに上下左右に直進しようとしたり、障害物に引っかかりやすい)、連射やチャージショットが出来なかったり(ついやりたくなるんですよね)、インターネットの道が細かったり(たぶん流星がブロードバンドならばエグゼ1の通路はナローバンドの細さです)、そんな感じ。
な、懐かしいっ(喜)

まず自分のホームページに入ると、プログラムくんの他に見慣れないナビの姿が・・・?
なんと、ロクコロで稼いだポイントでチップが買えるとか!?
しかもかなり良いチップがずらりと並んでいるんですけどっ。(コード「*」のチップとか)

これは買うしかないでしょ、ということで、さっそくロクコロに切り替え。
さてさて、ポイントはどうすればゲットできるのかなぁ? と調べてみます。
通信プレイは一人身の寂しい状態では出来ないので(涙)、とりあえずひとりでプレイを選択しました。

なるほど。一人でプレイするときは、フォルテを爆弾でぶちのめせば良い訳ですね!
もちろんキャラはエグゼロックマンを選択。ステージはよくわかんなかったのでノーマルなのを選びました。
ミニゲームだし、そんなに難しいこともないだろうと思って挑んだわけです・・・・・・・・・が!

つ・・・強っ!!?
ええええ、ちょ、フォルテどれだけ素早いんですかー!?

ごめんなさい、甘くみてました;;
それとも私がへたれプレイヤー過ぎるのでしょうか。
普通に攻略しようとしたら、HP1000をきった時点でこっちの3倍のスピードになったフォルテに瞬殺されました(泣)

うん。まともに正面から攻略したら、絶対ひとりじゃ勝てません。

それから何度かリトライしてみたんですけど、どうやってもスピードがアップした時点でやられてしまいました。
1分以内に倒せるとボーナスとかって言ってますけど、爆風当てた直後の無敵時間を計算に入れるとかなり連続でヒットさせてかないと無理・・・ですよね?;

結局ノーマルステージでは攻略できず、秋原町に切り替え。
そしたら何とか倒すことが出来ました!(やったーっ)
やっとのことで一勝ですよ。この間、30分近くノーマルステージで奮闘していました;

アドバイスしてくれるプログラムくん曰く、フォルテは道が無いところではスピードが落ちるらしいです。
なるほど、秋原町はマップの関係で道以外のところが多いから、フォルテがスピードダウンしやすかったわけですね。

以下、自分のとった攻略方法。
まずはフォルテのHPが1000をきる直前まで、普通に逃げながら爆弾でダメージを溜めていきます。
インビジブルがある位置を確認しておいて、フォルテをその傍まで誘導しつつ、爆弾で攻撃してHPを1000以下に。
このあたりからフォルテのスピードがかなり上がるので、すかさずインビジブルをとって、爆風で相手が硬直している間に爆弾が沢山ある付近までダッシュ。(このときうっかりインビジブルを使わないよう注意)
復帰したフォルテが猛スピードで接近してくるので、付近に来たら即インビジブルを使用。
フォルテがこっちを見失うので、あとは只管爆弾で攻撃。

このインビジブルが効いてるうちに倒せないと、かなりの確率でやられてしまいます。
近くに×3スピードがあればまだ逃げつつ攻撃の機会もあるんですが・・・。

もっと効率のいい倒し方を知ってる方がいたら、ぜひ教えて下さいーっ><

そんな感じで何度もフォルテに叩きのめされつつ、やっと稼いだポイントで「リカバリー120*」(だったかな?)を購入しました~。
パネルリターンとかも欲しいかなと思ったんですが、とりあえず序盤ではあまり使う機会もないので。

電子レンジ事件を解決してから、インターネットで商人の周りをぐるぐる回ってお金稼ぎ中です。
とりあえず限界まで兄さんを強化してから今後のシナリオに挑もうかと。

二人がことあるごとに「大丈夫か、ロックマン」とか「どうしたの、熱斗くん」とか会話してくれるのが嬉しいですvv
うわあああ、た、たまらないんですけど!
GBA版エグゼ1はもう何度もプレイしましたが、DSで改めて遊んでみるとこう、下画面でにこにこしてるロックマンとか、Lボタン押すたびにラブラブに声かけてくれるところとか、幸せで涙出てきます。

数日はこのまま強化週間(ネット商人の強化パーツが無くなるまでお金稼ぎ)だと思うので、先に進んだらまた雑記でも書きに来たいと思います~。

update 2009/11/17
backトップ > Diary > エグゼ・流星感想 > OSSプレイ感想 その1 *

since 2006 Sonatine-ソナチネ- Powered by FC2 Blog
